So-net無料ブログ作成
検索選択
車&ドライブでの色々 ブログトップ
前の3件 | -

野良ニャンの寒さ対策? [車&ドライブでの色々]

私の職場の近所には野良猫がたくさん住みついています。

ご近所では結構迷惑を被っているところも多いらしく、水の入ったペットボトルが置いてあるのをよく見かけます。
(あ、でもこれって全然意味が無いみたいですよね。先日テレビで検証しているのを見ました。)

そして、実は私もほんの僅かなのですが野良ニャンの被害者のひとりであります。
どんな被害かというと、車のボンネットが猫の爪で引っ掻かれて、細かい傷がついてしまっているというものなんです。

野良ニャン達は寒さが厳しい季節になると温かい場所を探して歩くみたいで、駐車場に停めたばかりの車のボンネットってまだ熱が残っているから、まさにうってつけの場所らしいんですよね。
今朝も近所に停めている他の車のボンネットの上に乗っているのを見掛けました。

寒い冬を乗り切る為に、ニャンコ達も必死なのでしょう。
この際、車の上にペタペタと足跡を残すのは許します。

でも、お願いだから爪は立てないでぇ〜(T_T)
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

落とし穴!? [車&ドライブでの色々]

私の住んでいるアパートの前には、車1台が通れるくらいの細い道路があります。
その道路は突き当たりが行き止まりになっているので、基本的にはその道路沿いに住んでいる人達しか使わない道路です。

しかし実際は、住人でも何でもない人達の車も、結構たくさん入ってきます。
なぜかというと、この道路はパッと見た感じ、国道に通り抜けできそうに見えるからなんです。

説明だけではわかりにくいと思うので、図にしてみました。

map1.gif

え? これだったら通り抜けできるんじゃないの?・・・って、みなさん思いましたよね?
確かに、この図を見ただけでは、普通に通り抜けできると思いますよね?

実は、そこが落とし穴なんです。
ええ、その名の通り、本当に落とし穴なんです。

では、同じ場所を違う角度から図にしてみますね。

map2.gif

・・・そうなんです。
国道とアパート前の道路との境界線には、階段1段分ほどの段差が存在するんです。
オフロード車ならば行けそうな段差なんですけど、普通車では絶対に無理な段差です。
でも、そうとは知らずに、通り抜けできると思って入ってくる車が後を絶たないわけなんです。

実際、私も初めてこの道路を見た時は国道に抜けられるものだと思いましたから、他の人が勘違いしてしまうのはしょうがないんですけどね。
だから、知らない車が間違ってこの道路に入って来てしまっても、それは構わないと思っているんですよ。

ただ、私がどうしてもひとつだけ許せないと思ってしまう点は、その車のスピードなんです。
通り抜けしようとして入ってくる車って、車1台しか通れないような細い道路だというのに、スピードを落さずに突っ込んでくる事が凄く多いんですよ。ホントこれだけは勘弁して欲しいです。
住人の事なんてまるで考えていないって感じの運転なので、いつも「危ないなぁ〜」って感じているんです。


・・・で、そんなスピードで突っ込んでくるもんだから、国道の手前にある段差に気付かず、そのまま国道に前輪だけ落ちて身動きとれなくなっちゃう車とかいるんですよ。(JAF呼んでる車とかマジでいますから。)
スピードを落として周りに気を配った運転をしていれば、段差の手前でちゃんと気付くはずなんですけどね・・・。
こういうのを自業自得って言うんでしょうねぇ・・・。



車を運転する時は、周りへの注意と配慮を忘れないようにしましょう・・・というお話でした。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

黄金週間の締めくくり! [車&ドライブでの色々]

ゴールデンウィークの締めくくりに、友人と3人で県北方面へドライブに行ってきました。
最初に足を運んだのは、三本木町にある菜の花畑です。
ちょうど見頃を迎えていたようで、丘の斜面に広がる菜の花畑が黄色の絨毯のようでとても綺麗でした。

nanohana01.jpg

nanohana02.jpg

nanohana03.jpg

nanohana04.jpg

ここは一昨年のゴールデンウィークにも友人と訪れた場所で、その時にとても感動したので、またこうして足を運んだ次第です。


さて、菜の花畑を後にして次に私達が向かったところ、それは、三本木町から更に北上した岩出山というところにある道の駅!
この道の駅も以前一度足を運んだ事があり、このブログでも記事にした事があるのですが、なぜ私達がここに向かったのかという理由を聞いたら、きっとみなさん呆れると思いますよ〜。

その理由はですねぇ〜

royce1.jpg
↑このロイズのソフトクリームを食べたかったからっていうのと〜

royce2.jpg
↑このロイズのチョコレートが買いたかったから〜!

宮城県内で唯一ロイズの直営店がある場所なんですよ、この道の駅が。
やっぱり観光と言えば綺麗な景色と美味しい食べ物ですよ。
菜の花畑は綺麗だし感動ものだけれど、おなかを満たしてはくれませんからねぇ。

菜の花畑とソフトクリームを堪能して、楽しく一日を過ごす事ができました(^^)



・・・・・と、本当はそうなる予定だったんです。
でも実はこの日、私にとって最悪のハプニングがありまして・・・。



この日、私は自分の車で出かけていて、当然自分が運転していました。
春ですしねぇ〜、菜の花畑への道はのどかな田舎道だったワケですし、そういう事があるかもとは思うんですけど・・・。
偶然にも一番見たくないものに遭遇してしまったんですよ・・・。
「へ」がつくニョロニョロとした生き物に・・・。(←すみません、言葉にもしたくないんです。)

私本当にダメなんですよ、あの生き物が・・・。
ちょうど菜の花畑から道の駅へ向かっている途中、道路の真ん中に突然ヤツが出没したんですよ。
思わず「ひぃわぁ〜〜〜!」とか言う変な叫び声をあげてしまい、ついでに握っていたハンドルもかなりブレました。(対向車も歩行者もいなかったから良かったものの・・・)
その後しばらくの間は、泣きそうになりながら運転してました。

ところが、一緒に車に乗っていた友人は2人とも平気なんですよ、ヤツの事が・・・。
ひとりが冷静に「大丈夫だよ、轢いてないから。ただタイヤとタイヤの間を通り過ぎただけ〜。」と言えば、もうひとりは「え〜、私見逃した〜。私も見たかったなぁ〜。」とか悔しそうに言うし・・・。

私はしばらく立ち直れなかったのに、見たかったとか言うんですよ。あ、ありえませんから。

でも、車に乗っていたので、一瞬見ただけだったからまだマシだったんですよ。
これが歩いている時に私の目の前にいたら、もう絶対に動けませんから。叫び声すら出せませんから。



ちなみに私は、一度「へ」のつく生き物に遭遇してしまった道は、その後二度と通らないように心がけているんです。
当然帰り道は多少遠回りになってでも違う道を帰りました。
友人からは「え、なんでわざわざ遠回りするの?」と言われましたが、車を出してるのも運転してるのも私ですからねぇ。
私が一言「え、ここで降りたいの?」と言ったら、その後友人はその件に触れなくなりましたよ。


ま、そんなわけで、帰り道はヤツに遭遇する事なく、無事にウチまでたどり着く事ができました。
めでたしめでたし。











nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | - 車&ドライブでの色々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。