So-net無料ブログ作成
美容&健康の色々 ブログトップ
前の3件 | -

白血球が戦闘モード [美容&健康の色々]

先週の土曜日、職場の健康診断がありました。

去年は、検診前の2週間は飲酒を控えたり、食事も気をつけたりしていたのですが、今年はそういう小賢しい真似はやめて正々堂々(?)普段と変わらない状態で検診を受けました。
・・・っていうか、検診の為にお酒や食事に気を使うのが面倒臭いと思っただけなんですけどね。

でも、普通に飲酒してたのにも関わらず、肝機能の数値は正常値でした。良かった良かった。
バリウムは相変わらず激マズでしたけどね・・・。


それよりも、びっくりしたのは白血球の数値!
血液検査の結果は検診の当日にわかるんですけど、その白血球の数値が正常値を遥かに超えていたんです。
それを見た私は、もしかして何か変な病気にでもなっているんじゃないかと、かなり不安になってしまいました。

しかし、検診の一番最後に受ける問診の時に、白血球の謎が明らかになりました。

実は私、ちょっと風邪気味だったんです。
「今、風邪ひいてますよね?」と先生に聞かれたので、「はい、昨日からちょっと喉が痛いです」と私が答えると、「白血球の数が多いのはそのせいです」とあっさり言われました。

はじめて知りました。風邪をひくと白血球の数ってこんなにも増えるものなんですね〜。
風邪のウイルスと戦うため、体内の白血球が戦闘モードに突入していたって事なんですね~。
原因がわかって安心しました。

体重がちょぴっと増えていたのはかなりショックでしたが(T▽T)、他には特に目立って変なところも無く、今回も無事に検診が終わりました。





ところで、話は変わるのですが・・・

今回私がひいた風邪は、発熱や寒気等の症状は無いんですけど、喉の痛みと咳が結構ひどくて、これを書き込んでいる今もゲホゲホと咳が出ている状態なんです。

それで、周りの人達に迷惑を掛けないように、マスクを買いに近所のドラッグストアへ行ったんですが・・・、無いんですよ、どの店にも。
どうやら新型インフルエンザの影響らしいです。
昨日と今日と2日間でドラッグストアを4店舗回っても見つけられなくて、コンビニまでチェックしたんですけど、結局ひとつもマスクを見つける事ができませんでした。

・・・なんで?
東北地方って、まだ新型インフルエンザの発症は確認されていないよね?

地元で確認されてもいないインフルエンザの為に、今現在風邪で咳き込んでいる人がマスクを使えないなんて・・・。

おかげで、今、私の職場では、新型インフルエンザよりも私がまき散らす風邪のウイルスのほうが脅威となっています。



どなたか私にマスクを一枚恵んで下さい〜(T_T)

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

私が変なのかな? [美容&健康の色々]

突然どうでもいい話なんですが、皆さんは健康診断で採血してもらう時って、どこを見ていますか?


私は、自分の腕に針を刺されるところから、血を抜かれているところ、そして針を抜かれるところまで、一部始終を全部見ていないと気が済まないんです。

実は先日、職場の事務員さんと会社の健康診断の話をしていて、それでこんな話になったんですけど、私の話を聞いた事務員さんは「私は無理! 針を刺される瞬間なんて、絶対に顔を背けるわ!」と、私とは真逆の事を言ったんです。

でもその時の私は、「へぇ〜、見てない人もいるんだぁ〜」って、軽く流していたんです。

だけどその後、私の友人になんとなくその時の話をしたら、「え〜っ!? 翠、そんなの見てるの!? 私は針刺される瞬間なんて、怖くて見てられないよ〜!」と、驚いたように言われました。

それで、ちょっとだけ思ったんです。「え? 私って変なの?」って。

でも、自分の体に一体何をされてるのか、見ていない方が怖く感じてしまうんですよ。
自分の事だからこそ、すごく気になってしまうんです。
だからいつも、「失敗したら許さないわよ!」っていう看護士さんへの威嚇の意味も込めて、一部始終をじーっと見てしまうんです。

看護士さんからしたら、やり辛いですよね、きっと。


ホント、くだらない事ですみません。

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

初バリウム(>_<) [美容&健康の色々]

先週末、職場の健康診断があり、人生初の胃のバリウム検査を(強制的に)受けました・・・。

知らなかったです・・・。
バリウムって、こんなにマズいものだったのね・・・。

でも、一緒に検診を受けに行ってたおじちゃんから、「これでもだいぶ飲みやすくなったんだよ〜」と聞いて、本気でびっくり。
こ、これよりもマズいって・・・拷問ですか?

しかも私、バリウム初挑戦だったから、検査の勝手がよくわからなかったんですよ。
それで、最初に手渡された「発泡剤」なるものがどんな物なのか知らずに、口の中に入れた後モタモタしてたんです。

そしたら、あっという間に発泡剤が口の中で「もふっ!」っと膨らんじゃって・・・。
ホント、とんでもない目に合いました・・・。

そういう大事なことは最初に説明してくれよ・・・。

そんなわけで、いろんな意味で忘れられない健康診断になってしまいました。




検査結果は後日知らされる事になっているんですが、血液検査の結果はその日のうちに出たので、問診の時に先生から色々説明を受けました。
とりあえず血液検査は異常なしって事で、少しだけホッとしました。

一番心配していた肝機能の数値も正常値だったし〜^^
(しかも、かなり低い数値だったのよ〜!)

実は以前職場の検診で何度も肝機能の数値が正常値を上回っていた事があったので、今回は検診前の2週間はアルコールを控えていたんです、私。
それが見事に数値に反映されたって感じですねぇ。

・・・っていうか、今まではどんだけ飲んでたんだよ!って事ですよね・・・。

以前、肝機能の数値が正常値を超えていた時は、「仕事でストレスが溜まっているから」とか「体に疲れが溜まっているせいだ」とか、一生懸命もっともらしい理由を考えていたんですが、結局ただの飲み過ぎだったってワケですねこれは・・・。

自分の体の事を考えて、今後はお酒も程々にしなければ・・・。(できるのか?)
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の3件 | - 美容&健康の色々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。