So-net無料ブログ作成

モラル [日常生活での色々]

今日、会社からの帰宅途中、火のついたタバコを車の窓からポイ捨てして走り去った車を見てしまった。
怒りの感情が沸き上がった。

タバコのポイ捨てだけでも腹が立つのに、その場所が場所だっただけに、より一層腹が立った。

2年前、その場所で、どれだけの被害が出たか・・・。
どれだけの犠牲者が出たか・・・。


その場所は、今では津波の被害があったとはわからないくらい復旧したけれど、震災当時は何もかもがグチャグチャだった。
それを見て何も言葉が出なくて、ただただ涙だけを流していた事を、今でも昨日の事のように覚えている。
たくさんの人達が、私と同じように涙を流した場所なのに・・・。


神戸ナンバーの車だったから、ポイ捨てした本人はその場所がどんな場所なのか知らなかったと思う。
でも、知らなかったで許せるわけがない。


たくさんの復旧・復興に携わった人達が、みんな必死に以前の町を取り戻そうと頑張っているのに。
たくさんの人達のおかげで、町が震災前の姿に少しずつ近づいてきているのに。
みんなで力を合わせて、以前の活気を取り戻そうと頑張っているのに。


最近、道路工事が終わって、キレイになったばかりのアスファルト。
その上にポイ捨てされたタバコ。

被災地で頑張っている人達みんなの気持ちを踏みにじる行為に、本当に悲しい気持ちになった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。