So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりのドライブ☆ [車&ドライブでの色々]

お盆休み中、友人に誘われて、県北方面へドライブに行ってきました。

友人と待ち合わせた後、まずは国道4号線を北上!
朝は雨が降っていたのでちょっと心配だったけれど、北へ北へと進むうちに徐々に天気が回復してきて、快適なドライブとなりました。

そして、お昼頃に最初の目的地である「伊豆沼」に到着!
ちょうど蓮の花が見頃をむかえていて、沼の水面いっぱいに広がった蓮がとてもキレイでした。
蓮の葉の上で、キラキラと光を反射している水玉もキレイ〜!

蓮の花

残念ながらデジカメを忘れてしまい、携帯での撮影なので、あまりキレイに写ってないです〜。
本物はもっともっとキレイでした〜!
う〜、デジカメを忘れてしまったのを後悔〜(T_T)

蓮の花を十分堪能した後、次は「天平ろまん館」というところに向かいました。
で、ここには何があるのかというと、砂金の採取を体験できる施設があるのです!
30分で500円というのは高いのか?安いのか?・・・ちょっとわからないけれど、500円払ったからには必死ですよ!
いい大人が、砂金取りに真剣そのものでした。

でも、真剣に取組んだ割には、あまり成果がありませんでした。
というのも、砂の上のほうにキラキラと光る物体がたくさん散らばっていて、私達はそれを金だと勘違いしてしまったんです。
時間が終了した後に、係員のおじさんが「どのぐらい取れましたか?」と聞いてきたので、みんなで得意げに「このぐらい取れました〜!」と見せたら、おじさんに「これは金じゃなくてウンモというんですよ」と言われました・・・。
「金は砂よりも重いから、砂の下の方に沈むんです。だから、砂の上の方で光っているのは金じゃないんですよ。」と説明され、私達は全員でがっかり・・・。
結局みんな、ウンモの中に一粒だけ砂金が紛れているっていう程度の収穫しかなかったんです。

当然帰りの車の中では、「おじさん、そういう大事な説明は最初に言ってくれればいいのに〜〜〜!」「お客さんにできるだけ砂金を取られないようにするための作戦なんじゃないの!?」という内容の会話が繰り広げられました。
そして、「絶対にみんなでリベンジしなくちゃね!!!」と、全員また砂金取りに行く気満々です。

たぶん、それもおじさんの作戦で、私達はうまく踊らされているような気がするんですけど・・・、でも、絶対にリベンジしに行くぞ!!!




話は変わって・・・、先日突然起動しなくなってしまった私のMacちゃんですが、結局入院してしまいました。
ハードディスクが寿命だったみたいで、交換してもらう予定です。痛い出費になりそうです。
早く元気になって帰ってこないかなぁ・・・。

え? この記事ですか?
当然職場でコソコソ更新してますけど、それが何か?
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

やや

わ~♪綺麗ですね(≧∇≦) 涼しそうに見えるけど実際はどうなのかな~
砂金取りおもしろそうですね♪取れても取れなくてもワイワイ言いながら
作業するのが楽しいんですよね~
ハードディスク・・・出費も痛いけどデータは大丈夫でしたか?
by やや (2008-08-21 21:41) 

かっちゃん

職場からの更新 スリリングですね~。
☆プププ゚+.((=´艸`)(=´艸`=)( ´艸`=))゚+.キャハ☆

砂金取り、一度はしたいと思ってました!このことを 踏まえて
チャレンジするね^^♪
by かっちゃん (2008-08-25 20:34) 

morizori

砂金を採る体験ができるところがあるんですね。
おじさんにはヤラレタって感じですが、
次こそ是非ウンモに惑わされずしっかり砂金を掴んでくださいね~。
by morizori (2008-09-02 10:36) 

翠

>ややさん
そうなんですよね〜♪
みんなで騒ぎながらチャレンジするのが楽しいんですよねぇ〜^^
砂金は少なかったけれど、良い思い出になりました☆

ハードディスクのデータはちゃんとバックアップをとっていたので大丈夫でした。
ご心配ありがとうございました。
by (2008-09-08 22:49) 

翠

>かっちゃん
仕事の合間にコソコソ更新・・・
っていうよりも、実は結構堂々と更新してたりしてます(^^;)
堂々としてるほうが、変にコソコソするよりも怪しまれないので〜♪
砂金採取にチャレンジする時にはウンモにご注意くださいませ!!!
水の中でキラキラしているから本当に惑わされますから〜(>_<)
by (2008-09-08 22:58) 

翠

>morizoriさん
受付のおじちゃんにはホントにやられたって感じでしたよ〜!
大事な説明は最初に言ってくれればいいのに〜って、みんなで悔しがってました。
必ずリベンジします!
今度はたくさん砂金をゲットするぞぉ〜!
by (2008-09-08 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。